So-net無料ブログ作成
検索選択

MY CAR BMW 320i M-sport (勝手なインプレッション①) [BMW E90]

ブログを始めて1ヶ月です。

誰も見てくれないだろうと思っていたのですが、「アクセス解析」を見てみると(自分としては)驚くぐらいたくさんの方が見に来てくださっています。
最近、ヤホーやゴーグルから「E90」・「320」・「4気筒」などで検索して、わざわざこのようなショボいブログにたどり着かれる方も何人かいらっしゃいました。
このクルマの事は今まで何も書いていませんでしたので、今回は自分の評価を書いてみようと思います。

走るクルマとしての評価は長くなりそうなので次回にして、今回は普通に乗った場合の評価のみに絞らせてください。

P1010809.jpg
   
ボクにとってこのクルマが初めての輸入車です。
評価するなどとナマイキな事を言っておりますが、私はただの素人のクルマ好きで
いろんなクルマに乗った訳でもなければ、輸入車に関してはほとんどこのクルマしか
知りません。間違いやハズカシイ事も言っていると思いますが、ご了承願います。

 
<主な仕様>

BMW 320i M-sport 6AT 2006年式 (右ハンドル)
・M-sportパッケージのスポーツサスペンション装着車
・タイヤ POTENZA RE050
      F:225/40R18 R:255/35R18(メーカーオプション)
・アクティブステアリングなし(320には設定なし)

P1000926.jpg

P1010422.jpg


<買った当時の第一印象(及び、それの現在の感想)>

・ハンドルが重い
 慣れますが、他のクルマに乗ってから自分のクルマに乗り換えると、
 思わず「重っ!」と口にでる。
・ハンドルが太い
 M-sportのハンドルは太いです。最初は違和感はありますが実はとても使い易いです。
 革の質感もいいですね。デザインは個人的にはイマイチかなと思いますけど。
・アクセルの踏み代
 普通のクルマに較べて大きく踏むように設定されています。
 いつものようにアクセルを踏むとトロトロと走り出す、というカンジで
 踏み込まないと普通に発進できません。
 最初は違和感があったのですが、これは微妙なコントロールをし易くするために
 ストロークを大きく持たせるというセッティングなのだろうと思います。気に入っています。
・キーの差込み位置
 オプション(後期型は標準装備)のコンフォートアクセスはついていません。
 キーを差込むには左手で差込む必要がありますが、
 どうにもキーは右手という習慣が直りません。
 最近ようやく座ると同時に自然と左手に持ち替えられるようになりました。
・ウインカーが使いにくい
 うまく表現できませんが、普通のものが機械式のレバーだとすると、電気式のスイッチです。
 軽く入れると3度点滅、カチンと入れると普通に点く、というものです。
 このクルマのウインカーは左手で操作しますので、慣れない左手での強弱を伴った操作は
 慣れるまでの2日くらいは大変でした。
 もちろん今は問題なく操作できますが、どちらがよいかと聞かれれば、
 普通の方がいいのでは?と思います。
・ワイパーが使いにくい
 妙に凝っていて、スイッチが使いにくい。
 「なるほどね~」とか「使いやすい」とかは一度も思った事がありません。
 普通のの間欠ワイパーが懐かしい。
・オートライトがバカ?
 朝の8時でも曇りであればライトが点く。もしかするとドイツなら点けるのかもしれないが、
 日本では誰もつけないような暗さで点いてしまう。
・パワーウインドウのスイッチの位置
 ドイツ人ってのは腕長いんですね~きっと。
・ドアミラーが小さい(後期型は少し大きくなった)
 見た目も小さく、当然視界も小さい。最初は本当に心細いぐらいでしたが、
 これまでに「後ろが見えなくて・・・」というのは一度もありません。
 必要な分を確保したうえで不要な分を削ったという事なのでしょうか?
 ただ心理的にはもう少し大きい方が安心できるのではないかと思います。
 でも大きくなった後期型より前期型の方がカッコイイと個人的には思います。
 (ただの強がり?)


<走ってみると>

・走りは軽快です。
 何かの書き込みで「320の発進加速は軽に負ける・・・」のように書いてありましたが
 大嘘です。
 街の中ではおとなしく走っていますが、明らかにトバしているクルマ以外には
 まず負けません。
 低速トルクもありますし、吹け上がりも軽快です。
 ATも賢く、ショックは皆無ですし、普通の道を普通に走る分には
 文句のつけようがありません。
 ステアリングはクイックで遊びもなくコーナーが楽しくなります。
 ボディ剛性は非常に高くミシリとも言いません。最近の国産もミシリなんて言いませんが、
 やはりちょっと違うな、と思わせる何かがあります。
 ドラポジはとてもいいです。パワーシートの調整幅も大きいです。
 残念なのがシートで2時間も走れば腰が痛くなります。コレはちょっと意外でした。

 高速ではもちろんパワーはあればあるだけ楽なのですが、ほんのちょっとだけ
 気合いを入れれば普通に走る分には十分です。
 絶対的にはアンダーパワーなので、どんなギアでどんな踏み方をしても「スゲ~!」という
 加速はしませんが、3,500回転ぐらいからのフォ~ンという加速は気持ちのいいものです。

 ワインディングロードでは「楽しい」の一言に尽きます。
 もちろんもっとパワーがあれば・・・と思う事はありますが、無いなら無いなりの走りで
 気持ちよく走れます。ボク程度のトバし方ではアンダーもオーバーも出ずに思ったラインを
 トレースできます。
 ATは「DS」というスポーツモードがありますが、ボクはあまり使わないので割愛します。
 マニュアルモードでの変速が遅いというのをよく聞きますが、ボクは全く気になりません。
 確かにもっと変速の速いATはありますし、ダブルクラッチ式などは瞬間変速といいますが
 昔、マニュアルで走っていた頃を思い出せば、ヒールアンドトゥが出来なかったボクの
 シフトダウンなんかよりもよっぽど速いと思います。
 恥ずかしながら、そういう訳で全く遅いとかは思いません。

 ここまでいい事ばかりをいいましたが、このクルマの最大の問題はタイヤでしょうか?
 スポーツサス+オプションの18インチなので尚更なのだと思いますが、
 ゴツゴツ・バタバタした乗り心地は「BMW=高級車」というイメージで購入されると
 許せないものがあるのではないかと思います。
 路面状態のよい高速道路などでは矢のように走りますが、痛んだ路面の山道や
 わだちの酷い幹線道路などでは、はっきりとフラつきます。
 以前、これより太いタイヤを国産セダンに履かせていた事がありますが、
 フラついたりドタバタしたりはしましたが、ここまでではありませんでした。
 となるとやはり、ランフラット・タイヤの影響が大きいのではないかと思います。
 また、高性能タイヤというのは磨耗と共に乗り心地などが悪化する?というのも
 聞いたことがありますが、ボクも15,000Kmあたりから顕著になったような気がします。


<その他、気に入っているところ>

 好き嫌いは完全にその人の趣味でしかありませんが、
 なんと言っても、見た目がイイんですよ。エッジが立ったどこか崩れたラインが
 サイコーにカッコイイと思っています。
 コレを見慣れてしまうと現行の国産セダンがものすごく古く見えてしまいます。
 インテリアもモダンで非常にいいですね。
 M-sportのスポーツシートはアルカンタラと布のコンビです。
 全部アルカンタラだったらすごくよかったのにと思います。

 アクセルをオフにした時、ATなのにタコメーターの針がストンと落ちます。
 「おおっ!さすがBMW!」と最初は思ったのですが、これはメーターが
 そういうものなんですかね?


<その他、気に入らないところ>
 アイドリングで「カラカラカラカラ・・・」と情けない音がします。
 車内にいる分には全く気になりませんが、外に出ると「カラカラカラカラ・・・」
 の大合唱に呆然とします。
 4気筒でもこんな音しないクルマはあると思うのですが・・・。
 BMWだろ・・・?と思ってしまいます・・・。


<故障>
 1年半で2回、ディーラーのお世話になっています。
 ①カギが故障、クルマに入れない
  リモコンが利かず、キーをバラして鍵で乗車。帰宅後、試しにガチャガチャ
  していたら、反応が無くなった(中に入れない状態)。
  カスタマーサポートに電話してレッカーに来てもらうも、サイドブレーキが
  かかったままでどうしようかと小一時間。結局、4輪に下駄履かせて
  午前3時までの大捕り物となりました。
  ハイリフト状態で連れて行かれる愛車の後姿が忘れられません・・・。
  SFWで無償であったが、自前ならざっくりで10万コースと聞きました。
 ②ステアリング・ロックの故障
  おそらく盗難対策で駐車中はハンドルをロックする、という機能の故障。
  最初は黄色のアラームが出てエンジンがかからない、
  何度かキーを挿し直すとエンジンがかかる。
  数日後、赤い警告に変わり、ディーラーへ直行。
  ファームのアップデートで様子を見てくれと → 以降、再現せず
 その他
  現在、ハンドルを切ると「キ~」と間抜けな音が出るのと、
  ダッシュボードからニョキっと出るドリンクホルダーが出てこないという
  2点の小トラブルあり。次回の点検で見てもらいます。

  いずれも日本車では考えにくい、しょうもないトコで壊れてます。
  余計な事して壊れてるんだもんなぁ・・・。


<その他、お知らせしたい事>
 ・代車で借りたE36 325 の感想
  自分のE90 320と較べると・・・
   ステアリングがスロー
   エンジンはイイ音がするが、回り方が重く感じる
   カギ型のATがシブくて使いにくい
   しょうがない事だが、やはり角ばっていて古く見える

   一番近い山道へ行ってみたのですが、
   マニュアルモード付きATに慣れてしまうと、なしのクルマには
   戻れないと思いました。
   走るのであれば、比較にならないぐらいE90 320の方が楽しいです。

 ・チョイ乗りした現行シビック・タイプRの感想
  エンジン屋と呼ばれるメーカー同士なので興味津々で踏んでみましたが・・・
  なんですか?このエンジン!6000ぐらいからVTECがなんちゃらで
  バビューンです!8000回転までホントに一気です!

  カルチャーショックでした。エンジンだけなら全く比較になりません。
  まさに乗用車とレーシングカーというカンジです。
  
  FFでMTですから欲しいとは思いませんが、本当に驚きました。
  320があんなエンジンなら・・・最高に面白いでしょうね。

  
例によって長くなってしまいました。
E90を考えている方に参考にしていただければ嬉しいです。

P1010826.jpg

最後になりますが、E90 ボクはとても気に入っています。
走ってとても楽しいクルマなので、ドライブが好きな方はもちろん、
最近クルマ乗らなくなったなぁなんて方には是非乗っていただきたい
ですね。絶対一人でフラッと出かけるようになりますよ!
 
P1010874.jpg


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 9

八丁掘

愛着を持って乗っているのが良く伝わってきます(^O^)分かりやすいインプレッションGOODだと思います。(車の難しい専門用語が分からない私・・・車雑誌の横文字の並んだハイカラ・インプレッションはよく理解できない・・・私です。(^_^.))
by 八丁掘 (2009-04-05 20:11) 

TOSHI

八丁堀さん、いらっしゃいませ。

わざわざ検索してこんなトコ見にきてくださる方がいたので書いてみたのですが、自分で読んでも恥ずかしいですね・・・。

自動車雑誌は中学生からですから○十年読んでますが、全く学習されていないという事がよくわかりました・・・。モータージャーナリストになりたいと思った時期もあったのですが、目指さなくて本当によかったと思います。

難しい専門用語は使っていませんが、自分的には『VTECがなんちゃらでバビューンです!』がイケてると思っています。

by TOSHI (2009-04-06 20:08) 

ひでくん

nice!とコメントありがとうございました^^v
こういうユーザー目線のインプレッションって大事だと思います。
購入者には、是非見て頂きたいですねぇ。

是非、洗車して頂き、愛車とサクラ シリーズにご参加下さいませぇ♪

by ひでくん (2009-04-09 20:14) 

TOSHI

ひでくんさん、いらっしゃいませ。

自動車雑誌には絶対書いていないイタいインプレになってしまいましたが、どなたかのお役に立てばいいのですが。

道志みち、いいですねぇ。富士スバルラインと富士山スカイラインもついでにーなんて、おぉっ、K150とK152もなかなか・・・(省略)

とりあえず洗車ですね。お見せできる写真が撮れればいいのですが。先週撮ったやつなんて、そりゃもう泣きたくなるような・・・。
ひでくんさんの第2段、期待してますよー!
by TOSHI (2009-04-09 23:42) 

TOSHI

m33003さん、niceをありがとうございます。
また遊びに来てください。

by TOSHI (2009-04-10 21:32) 

ももんが

私は1シリーズを中古で購入しようかと考えていた時期があります。
1シリーズに対して持っていたイメージと320は結構カブりますね。
エンジンは一緒ですしね。
カラカラ言うのは圧縮比が高いからでしょうか。
Mスポーツのステアリングは握り心地が素晴らしくて羨ましいと思います。

by ももんが (2009-04-11 12:12) 

TOSHI

ももんがさん、いらっしゃいませ。

1シリーズは最初、キョロっとした目玉が好きになれなかったんです。
今は見慣れてイイナと思うようになり、むしろ今の方が興味あるんですよ。
軽快そうで面白そうですよね。それでいて130とか135とかは恐ろしく速そうですし。
カラカラ音は圧縮比ですか?バランサーシャフトだかVANOSだかの音と聞いたような気もしますが、よく覚えてないんです。
車内からは聞こえないのであまり気にならないんですが、たまに聞くと未だにビックリするくらい情けない音なんですよ~。
by TOSHI (2009-04-11 22:29) 

TOSHI

VerNTさん、niceをありがとうございます。
また遊びに来てください。

VerNTさん、m33003さん、すばらしいクルマ生活をされてますね。
ブログを少しだけ拝見しましたが、続きを読むのが楽しみです。

by TOSHI (2009-04-11 22:40) 

yoshi-m

私もE90のMスポーツに乗っています(中古で昨年購入)が、同意見の内容が多々あります。
色々参考になりました。
by yoshi-m (2015-04-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。